top of page

波のようなもの


おはようございます。

4月1日、新年度ですね。

なかなか先行き見えない日々が続いていますが、季節は巡るし、時間は過ぎていく。

だから、今日という日を感謝して丁寧に生きていこうと改めて思います。

でも気持ちが優れないのも正直なところ。

みんな同じような心境なんだなと思いながら、今自分には何ができるんだろう?と考えています。

すごい世の中に貢献できるようなことはできないかもしれないけれど、身近な人を元気にしたり、出会った人に優しさを与えることができたらそれで良いのかなと思います。

私は、先生の仕事が6月からスタートなので、今はテキスタイル作りに励んだり、絵を描いたり、ホームページ作り、教員免許の更新手続きをしたり、ご飯を作ったり、そんな毎日です。

目の前にあること、できることを見つけて今日一日を一生懸命にやってみるというところから始めていこうと思います。

今日は、以前作ったテキスタイルの商品を写真に収めたりデータにしたりしました。

この写真も5年前くらいに作ったテキスタイルのハンカチーフです。

顔彩で描いた「遥かなる街」というタイトルの絵をプリントしています。

薄地のコットン生地なのでふんわりと柔らかい、透け感のあるハンカチです。

これはクロアチアの風景の写真を見ながら描いたもの。

コバルトブルーの海やレンガ色の街並みをイメージして、「いつか行ってみたいなあ・・・」と思いながら描いたことを思い出します。

とっても懐かしい。

クロアチアはまだ行けていないけれど、フィンランドもイタリアもフランスもエストニアもイギリスもオーストラリアも行きました。全部ひとり旅だったけど、どれも思い出深い宝物です。

旅は自分の財産になっているなと思います。

そして、それを絵やテキスタイルにしていく。旅の記憶や香りのようなもののひとかけらを拾って、作品にしていくこと。そんな風にこれからも旅と制作をしていきたいと思います。

世界でこの不安な状況はしばらく続いていくと思うけれど、希望があるはず。

どんな苦しい状況もいつか終わりがくる。波のようなもので、自然の流れの一つなのだと思います。

個人の状況だって、社会の状況だって同じ。

今日は少し外出して気分を上げていこうと思います。

皆さんもどうぞ、身体に気をつけて、素敵なことを一つでも見つけて、

良い1日を過ごしてくださいね。


特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page